家族葬の平安祭典

冠婚葬祭を通じて絆づくりの場を提供するウェルライフグループ

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 会社概要

 

経営理念

経営者ごあいさつ

 

おかげさまで弊社ウェルライフグループは、202410月に創立60年を迎えました。これも皆様のお力添えの賜物と厚く御礼申し上げます。

 

弊社は、昭和39年に毎月の掛け金で婚礼又はお葬儀を会員価格にて施行させていただく冠婚葬祭互助会の会員募集と婚礼又はお葬儀の施行会社として発足させていただきました。

 

昭和44年に結婚式場「深川平安閣」をオープン。昭和59年には東京平安閣(現在のアンフェリシオン)を建設。一方、昭和60年代より需要が増加してきた葬祭会館を各所に新設して参りました。


また、昭和62年には長寿化社会に向けて、介護用品の販売・レンタル店「あっぷる」の営業を始め、現在では住宅リフォーム・介護サービス・看護サービスの事業を営んでおります。その他、一般旅客運送事業免許を取得したマイクロバス「シエロバス」や生花店「花だより」もグループ事業として運営しております。

2000年には互助会渉外部としては日本初のISO9002に審査登録認証を受け、2001年に葬祭部が葬儀サービスに関する業務とその調理部が料理や食材ならびに衛生管理システムをISO9001への拡大審査登録。2007年には冠婚部、2009年はウェルサプライ、2012年に総務部および建設部が審査登録されました。ウェルライフグループは、社員が一丸となって、高品質サービスの標準化を目指しております。

お一人おひとりのお客様ニーズに適格にお応えしながらトータルライフサービスをご提供することが、ウェルライフグループの使命であると考えております。これからもウェルライフグループは、お客様最優先の企業理念を基軸とした社員全員参加の経営に取組んでまいります。今後もウェルライフグループに変わらぬご愛顧ご支援を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

 

 

トータルライフサービス

冠婚葬祭を通じて絆づくりの場を提供する

ウェルライフグループの使命はここにあります

人が人らしく豊かな人生を送るための節目

それは社会の絆を豊かにするもの

私たちは『冠婚葬祭』を大切にお手伝いします

 

*ウェルライフグループ/公式ホームページ

 

 

平 安 祭 典

 

安心と信頼の葬儀実績14万件

 

平安祭典は、世界で最も高難易度サービスが求められるこの東京で、葬儀施行数NO.1を目指します。私たち平安祭典が提供するものは、供養と癒しであり、物を売る仕事ではありません。ご遺族の気持ちに寄り添い、喪失感を明日への生きる希望にかえるお手伝いを致しております。人と社会のお役に立ち、礼を大切にし、人としての温かい思いやりを忘れず、お客様最優先の企業理念を基軸とした葬儀サービスを提供致しております。

 

アンフェリシオン

 

思いやりあふれるウェディング

 

お二人にとって忘れ得ぬ感動のウェディング。私たちは、カップルとゲストとともに、大切な時間を創りあげていきたい。何よりも心豊かに過ごせるウェディングを目指します。アンフェリシオンには、100名様がご列席いただけるチャペル『グランデ・オラシオン』をはじめ、神前式・人前式・仏前式とあらゆるの挙式スタイルに対応。バンケットルームも、個性豊かな部屋が揃っています。

*アンフェリシオン /公式ホームページ

 

花 だ よ り

 

心を彩る花々に真心を込めて

 

花は人の心に彩を与えてくれます。花だよりは、お客様の心を幸せにする花々や心を癒す花々を真心込めて提供しております。ご自宅にお飾りするお花はもちろん、大切な人へのギフトとして、また冠婚葬祭にもご利用いただけるような幅広い品揃えで、皆様のお越しをお待ちしております。

 

*花だより/公式ホームページ

 

あ っ ぷ る

 

いつも変わらぬ安心を

 

毎日の生活を、安心して送っていただくサポートサービスをご提供します。介護福祉部門『あっぷる』では、在宅ケア用福祉用具の販売とレンタル、高齢者身障者向け住宅リフォーム、訪問看護サービスやケアプラン作成およびデイサービスなど行っております。あっぷるのショールームあっぷる江東店(江東区亀戸)では、福祉用具各種の展示の他、各サービスのご相談を承っております。

*介護福祉のあっぷる/公式ホームページ

 

 シ エ ロ バ ス

 

安全で快適な移動をお手伝い

 

一般旅客運送事業免許を持ち、観光旅行をはじめ、ご婚礼・ご葬儀・ご法事などの送迎バスとして、広くご利用いただけます。ウェルライフグループの小型貸切バスは 、少人数様のグループ旅行に最適です。また、社員旅行やご婚礼、ご法事など様々な用途にもご利用いただけます。ベテランドライバーが優しい運転で、安全で快適な旅をお手伝いさせていただきます。

 

*シエロバス/公式ホームページ

 

日 冠

 

互助会業界初ISO9001登録

 

株式会社日冠は、冠婚葬祭のメンバーズシップ・ウェルライフメンバーズ【日冠互助会】を運営しております。人生の二大セレモニーである「結婚式」「お葬式」。そして人生の節目での様々な行事には多くの費用がかかります。冠婚葬祭互助会は、その費用を少しずつ積み立て、物価の変動以上のサービスを提供していく、相互扶助の精神から生まれた会員制度です。サービス向上を目的に、冠婚葬祭互助会としては全国初『ISO9002(のちにISO9001へ拡大登録)』登録いたしました。さらに、会員様の個人情報保護に責任ある企業として、『プライバシーマーク』も2015年12月に取得しました。

 

*日冠互助会/公式ホームページ

 

事業案内

ウェルライフグループ

本 社  〒136-0071 東京都江東区亀戸2-17-7 ウェルライフビル5F

   TEL03-3682-4011(平日9:00~17:30)  

   E-Mail:somu@well-life.co.jp

 

株式会社 日本サービスセンター

創 立  昭和39年10月7日

資本金 7,000万円

代表者  代表取締役社長 小泉 博久

従業員数  296名

営業所 19ケ所

平安祭典 江東支社

カルチャーパビリオン平安祭典深川会館

カルチャーパビリオン平安 北砂

カルチャーパビリオン平安 南砂

ウェルライフホール平安祭典 亀戸

カルチャーパビリオン平安 立花

カル チャーパビリオン平安 豊洲・枝川

ウェルライフホール平安祭典 銀座・築地

平安祭典 江戸川支社

カルチャーパビリオン平安祭典葛西会館

カルチャーパビリオン平安 篠崎

カルチャーパビリオン平安 小岩

ウェルライフホール平安祭典 行徳・相之川

平安祭典 城西支社

カルチャーパビリオン平安祭典高円寺会館

ウェルライフホール平安祭典 練馬

カルチャーパビリオン平安 世田谷

平安祭典 管理部

アフターサービス課 仏壇仏具販売店

アンフェリシオン

結婚式場アンフェリシオン

あっぷる

あっぷる江東店

あっぷる訪問看護ステーション葛西

あっぷる建設部

事業内容 

葬 祭/平安祭典

葬儀会館運営・葬儀施行の他、法事・仕出し・貸衣裳・仏壇仏具販売・ギフト etc.

冠 婚/アンフェリシオン

総合結婚式場運営・婚礼施行の他、宴会・会議・仕出し・貸衣裳・七五三・成人式・ギフト etc.

居宅サービス/あっぷる

高齢者・身障者向け住宅リフォーム・福祉用具の販売やレンタル・訪問看護サービス

 

 

株式会社 日冠 ニッカン

創 立  昭和39年3月6日

資 本 金  4,640万円

代 表 者  代表取締役社長 小泉 博久

従業員数  71名

営業所 6ケ所

江東営業所(東京都江東区亀戸)

城西営業所(東京都杉並区高円寺)

銀座営業所(東京都中央区築地)

小岩営業所(東京都江戸川区北小岩)

京葉営業所(千葉県市川市相之川)

多摩営業所(東京都府中市栄町)

事業内容 

互助会/会員募集の他、会員顧客に対して人生の節目にあたる諸行事の役務提供

経済産業大臣許可(互)第3006号

免 許 

一般貨物自動車運送事業(霊柩)(関自貨2第1680号)

一般乗用旅客運送事業(限定関自旅2第11187号)

 

 

株式会社 ヘルパー

創 立  平成6年5月2日

資本金  2,000万円

代表者  代表取締役社長 小泉 宗孝

従業員数  118名

営業所 1ケ所(東京都江東区亀戸)

事業内容

・サービス業務請負・人材派遣・デイサービス・ケアプラン作成・互助会会員募集・冠婚葬祭物品の販売並びに賃貸

 

 

株式会社 ウェルサプライ

創 立  平成14年8月1日

資本金  1,000万円

代表者  代表取締役社長 小泉 榮子

従業員数  51名

営業所 6ケ所

ロジスティクス部(東京都江東区亀戸)

フードサービス部(東京都江東区亀戸)

アンフェリシオンフラワースタジオ(東京都江東区亀戸)

花だより(東京都江東区亀戸)

江東生花室(東京都江東区森下)

江戸川生花室(東京都江戸川区東葛西)

城西生花室(東京都中野区弥生町)

事業内容

・ロジスティクス業務・冠婚葬祭の生花商品制作・フラワーショップ店舗運営

 

 

有限会社 APケア

創 立  平成17年7月7日

資本金  300万円

代表者  代表取締役社長 小泉 榮子

従業員数 8名 

営業所  1ケ所(東京都江東区亀戸)

事業内容

・デイサービス・ケアプラン作成

 

 

丸屋商事株式会社

創 立  昭和42年7月11日

資本金  2,500万円

代表者  代表取締役社長 小泉 宗孝

従業員数  10名

営業所  1ケ所(東京都江戸川区船堀)

事業内容

観光旅行・シエロバス

免 許 /一般貸切(限定)旅客自動車運送事業(関自旅第1601号)

 

 

株式会社 東京都民互助会

創 立  昭和42年3月

資本金  2,000万円

代表者  代表取締役社長 小泉 博久 

従業員数  10名

本 社  東京都杉並区上荻3-15-17

営業本部  東京都練馬区北町5-18-15 3階 ウェルライフホール平安祭典練馬 内 

事業内容 

葬儀施行

互助会/個人積立会員 ・ 団体加入による団体会員の2種類を有する会員制冠婚葬祭互助会

経済産業省許可(互)第3066号

 

令和3年8月 株式会社東京都民互助会の経営権をウェルライフグループが承継いたしました。

 

 

事業経歴

昭和39年 日本冠婚葬祭互助会設立(3月6日)
㈱日本サービスセンター設立(10月7日)
昭和44年 深川平安閣開業(江東区森下)
昭和56年 船堀バスセンター開設(江戸川区船堀)
昭和58年 ㈱日本冠婚葬祭互助会を㈱日冠と改称(2月28日)
昭和59年 東京平安閣営業開始(江東区亀戸)
昭和62年 平安祭典高円寺営業開始(杉並区高円寺北)
平安祭典深川営業開始(深川平安閣を斎場に改築)
会員情報誌「Well・life」創刊
昭和63年 平安祭典葛西営業開始(江戸川区東葛西)
介護用品の店「あっぷる」営業開始(江東区森下)
平成 4年 カルチャーパビリオン平安祭典葛西本館新築
平成 5年 カルチャーパビリオン平安祭典高円寺新館増築・本館改装
平成 7年 カルチャーパビリオン平安 北砂オープン(江東区北砂)
平成 8年 フラワーショップ「花だより」開設(江東区亀戸)
平成10年 ウェルライフビル新築(本社ビル・江東区亀戸)
シエロバス営業開始(船堀バスセンター名称変更)
カルチャーパビリオン平安・篠崎開設(江戸川区篠崎町)
平成11年 ㈱ヘルパー設立
㈲東京ライフプランと合併(㈱日冠に吸収合併)
あっぷる江戸川店開設(江戸川区東葛西)
平成12年 平成12年 カルチャーパビリオン平安 南砂オープン
(江東区南砂)
㈱日冠渉外部 ISO9002審査登録
平成13年 カルチャーパビリオン平安祭典深川会館
全面改装オープン
ISO9001拡大登録
平安祭典、平安祭典調理部が追加登録
(登録者名もウェルライフグループへ変更)
平成14年 ㈱ウェルサプライ設立
ウェルライフホール亀戸オープン
(本社ビル改装・江東区亀戸)
平成16年 アンフェリシオンオープン(東京平安閣の屋号変更)
平成17年 ㈲APケア設立
平成18年 カルチャーパビリオン平安 練馬オープン(練馬区北町)
ISO9001拡大登録(冠婚部が追加登録)
平成20年 カルチャーパビリオン平安 立花オープン(墨田区立花)
平成21年 カルチャーパビリオン平安 相之川オープン
(市川市相之川)
ISO9001拡大登録(ウェルサプライが追加登録)
平成22年 カルチャーパビリオン平安 小岩オープン
(江戸川区北小岩)
平成23年 カルチャーパビリオン平安 世田谷オープン
(世田谷区船橋)
平成24年 ISO9001拡大登録(総務部、建設部が追加登録)
平成27年

カルチャーパビリオン平安祭典葛西会館新館増築
(江戸川区東葛西)
カルチャーパビリオン平安 豊洲・枝川 オープン
(江東区枝川)

㈱日冠 プライバシーマーク取得

平成30年

ウェルライフホール 平安祭典 銀座・築地 オープン

平成31年

㈱東京互助会 互助会会員引受

令和3年

㈱東京都民互助会 経営権を承継

令和3年8月現在

 

 

冠婚葬祭互助会

冠婚葬祭互助会は、日本の高度経済成長期と共に爆発的に増加しました。ウェルライフグループは、冠婚葬祭互助会の黎明期に創業以来、東京の地に根差してから55年以上の長きにわたり、安心と信頼の冠婚葬祭事業を営み続ける、業界の草分け的な存在です。

時代やライフスタイルの変化と共に、葬儀や婚礼の形態も年々変化し続けております。昨今では、冠婚葬祭が小規模化する傾向にあり、小人数や家族だけで執り行う儀式が多くなりました。私たち平安祭典は、時代の変化やお客様ニーズの変化を柔軟に体応しながらも、供養と癒しを享受して頂く葬儀本来の意義を大切にしながら、お客様最優先の企業理念を追求した葬儀サービスを提供しております。

 

社会貢献活動

 

ウェルライフグループ平安祭典は、単なる民間企業のひとつではなく、地域社会の文化を継承する公器としての責任と役割を果たすべく、積極的に社会貢献活動を行なっております。


ウェルライフ本社ビル献血

ウェルライフグループ本社では、例年2回の献血活動を行っております。弊社従業員はもちろんのこと、地域の皆様にもご参加いただき、毎回80名以上の献血に協力しています。


ゲートボール大会

弊社主催のゲートボール大会を毎年開催しております。ウェルライフグループ社員チームも参加し、一緒にスポーツで汗を流しながら、地域の皆様との交流を楽しんでおります。

 

各種イベント

地域の皆様が健やかで楽しみのある生活をお過ごし頂けますように、平安祭典の各会館では地域貢献活動の一環として、様々なカルチャー教室のイベントを定期的に開催いたしております。

平安祭典では、葬儀社の社会的使命であるグリーフケア活動を「平安祭典なごみの会」として、様々な催しをおこなっております。平安祭典なごみの会とは、大切な人を亡くされた方々が集まる癒しの場です。悲しい想いをされた同じ境遇の方々同士が、会話や笑顔を交わしながら、悲嘆する心を癒して頂くことを目的に開催しております。『深い悲しみを乗り越え、明るく健康的な生活に戻れるように』 平安祭典のグリーフケア なごみの会が、その一助になればと願っております。

ウェルライフグループ平安祭典が運営する直営14会館では、それぞれの会館が地域社会の一員として活動しております。町の年中行事やイベントにも積極的に参加・協賛しており、平安祭典の社員が地域の皆様と一緒になって、様々な地域活動のお手伝いをしております。

 

 

カスタマー ハラスメント対策 基本方針

はじめに

ウェルライフグループは、「ホスピタリティあふれるサービス」を提供し、より満足度の高いサービスに向けて常日頃より取り組んでいます。これを達成するためには、従業員ひとりひとりの人権が尊重され、安心して働ける環境を作り上げていくことが不可欠です。また、お客様の要望に真摯に対応し、お寄せいただいたご意見は、弊社サービスの改善及び品質向上に繋がる大変貴重な機会になると考えております。

 

しかしその一方で、一部のお客様の要求や言動の中には、従業員の人格を否定する暴言、脅迫、暴力など、従業員の尊厳を傷つけるものもございます。こうした社会通念に照らして著しく不当である行為は、従業員の就業環境を悪化させるだけでなく、安全で安心なサービスの提供にも悪影響を及ぼしかねない重大な問題です。

 

従業員の安全な就業環境の確保は、従業員が安心して業務に取り組むこととなり、ひいては、お客様との関係をより良いものとすることにつながると考えます。昨今の社会状況も考慮し、ウェルライフグループでは「カスタマーハラスメントに対する基本方針」を定めました。

 

 

1.カスタマーハラスメントへの基本方針

カスタマーハラスメントは「お客様から従業員に対して行われる著しい迷惑行為であって、従業員の就業環境を害するもの」です。

 

わたしたちは、従業員の人権を尊重するため、これらカスタマーハラスメントに対しては、お客様に対し、誠意をもって対応しつつも、毅然とした態度で対応します。

 

もし、お客様からこれらの行為を受けた際は、従業員が直ちに上長等に報告・相談することを奨励し、相談があった際には組織的に対応いたします。

 

 

2.カスタマーハラスメントの定義

厚生労働省「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」に準じ、『顧客等からのクレーム・言動のうち、当該クレーム・言動の要求の内容の妥当性に照らして、当該要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当なものであって、当該手段・態様により、従業員の就業環境が害されるもの』と定義します。

 

 

3.カスタマーハラスメントの対象となる行為

2.カスタマーハラスメントの定義より、以下のようなクレーム・言動等をカスタマーハラスメントとします。但し、あくまで例示であり、以下の行為に限定するものではありません。

 

(1)お客様の要求の内容が妥当性を欠く事例

・当社の商品やサービスに瑕疵や過失が認められない場合

・要求の内容が、当社の提供する商品やサービスの内容とは関係がない場合

 

(2)要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当な事例

①要求内容の妥当性にかかわらず不相当とされる可能性が高いもの

・身体的な攻撃(暴行、傷害)

・精神的な攻撃(脅迫、中傷、名誉毀損、侮辱、暴言)

・威圧的な言動

・土下座の要求

・継続的(繰り返し)執拗な(しつこい)言動

・拘束的な行動(不退去、居座り、監禁)

・差別的な言動

・性的な言動

・従業員個人への攻撃、要求

 

②要求内容の妥当性に照らして不相当とされることがあるもの

・商品の交換の要求

・金銭補償や無料サービス(不当割引)提供の要求

・合理的な理由のない謝罪の要求

・制度上対応できないことへの要求

 

(3)お客様によるその他の迷惑行為等

・SNSやインターネット上での誹謗中傷や虚偽の情報発信、拡散

・公式ホームページやSNSに対する一方的かつ過剰な連絡

 

 

4.カスタマーハラスメントへの対応

お客様によるカスタマーハラスメントについては、真摯にお客様と話し合い関係構築と問題解決に努めます。

 

但し、お客様がこれらの行為を繰り返された場合等には、お客様への対応を打ち切らせていただきます。また、悪質であると判断された場合や話し合いによる合理的な解決が困難である場合には、施設利用やサービスの一部または全部の提供をお断りさせていただく場合がございます。

 

必要に応じ弁護士・警察等の外部機関と連携し、しかるべき措置や適切な対処を、組織的に厳正に行います。

 

カスタマーハラスメントに対しては、客観的な事実関係把握を目的として、一部の業務において、お客様とのやりとりを録音・録画するなど、記録を取らせていただく場合がございます。

 

 

5.カスタマーハラスメントへの対応(社内)

カスタマーハラスメントを受けた場合、従業員の安全を確保とケアを最優先に努めます。外部専門家(産業医等)と連携し適切な対応を実施します。

 

・従業員に対して、カスタマーハラスメントに関する知識・対処方法の研修を行います。

 

・カスタマーハラスメントに関する相談窓口の設置や警察・弁護士等の連携など体制を整備します。

 

 

6.お客様へのお願い

万が一、カスタマーハラスメントに該当する言動が確認された場合には、本基本指針に則り毅然と対応いたします。

 

これまで多くのお客様にご愛顧いただいておりますウェルライフグループでは、お客様への「ホスピタリティあふれるサービス」の提供に努め、いつまでも良い関係でありたいと考えます。

 

何卒、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

 

 

 

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